ぶらぶら牛歩日記

のんびり暮らす思いつき日記です。

確実に年は取ると気づくのは定年直前です

年を取ることに目を背けていると、自分では忘れていても加齢は待ってはくれない。

定年後に再就職するのか?継続雇用するのか決めないといけない。

 

でもコロナが全てを崩してしまった。

仕事がない・・・もしくは無くなる仕事が多いのです。

シニアの再就職は更に厳しくなった。

いや若者も同じでした。

 

それでもシニアは金太郎飴ではないので、我が強いのです。

つまりグイグイ押しのけて前に出ようとします。

仕事を得るにはこれが大事なんです。

 

オットその前に定年を期に見直しをしっかりとしなきゃ。

自分の介護の個人保険も必要ですよ。

公的年金だけでは入れなくなるかも?いや一部はもう入れません。

 

定年の1年前から真剣に準備しましょう。

1年なんてあっという間ですよ。