ぶらぶら牛歩日記

のんびり暮らす思いつき日記です。

確実に年は取ると気づくのは定年直前です

年を取ることに目を背けていると、自分では忘れていても加齢は待ってはくれない。 定年後に再就職するのか?継続雇用するのか決めないといけない。 でもコロナが全てを崩してしまった。 仕事がない・・・もしくは無くなる仕事が多いのです。 シニアの再就職…

イカ不漁

地球温暖化の影響が海水温度にも及んでいました。 日本各地のイカに関するイベントが開催されないことが多いそうです。 楽しみにしていたブランドイカは獲れてません!? 地球温暖化防止策は緊急の課題だと感じますが、対策を肌で感じることはない? どうな…

働き方改革 スシロー

従業員からの要望もあり回転寿司のスシローさんが今月11店舗を除く全国の店舗で 一斉休業を2月5日と6日に取るそうです。 だからこの2日間にお店に行っても開いていませんよ。 いつもいっぱいの駐車場がガラガラだとラッキーと思って入りそう? 覚えておかな…

出川哲朗さんは神対応?

出川哲朗さんにNHKの紅白歌合戦の審査員のオファーがあり、審査員として出演が決まったそうです! リアクション芸人としての現場力は、裏番組に出演していても頼りにされるんですね。 ウッチャンを助けて盛り上げて欲しい!

ゴーン氏解任

三菱自動車の会長もゴーン氏はしていたの? まるで天下りの報酬目当ての人事ですね。 していたことは何年も前からわかっていたと思われるので、情報操作に利用されたんでしょう。 次は誰が狙われているの?

魚と眠る

魚は目の前にも左右を見ても、寝転がって上を見ても見えるという海中ヴィラが今月からモルディブで営業開始したそうです。 素晴らしい! 魚と一緒に眠るなんて夢見たいな環境ですね。 一度は泊まりたい!

包丁製作

農機具を作る鍛冶屋さんは全国的に発展してきました。 包丁もこだわりを持って作ってくれてます。 その包丁作りを体験できるなんて知らなかった! マイ包丁! 憧れですね。 行けるところを探します。

住宅ローン

私は住宅ローンにがん保険付きがあるとは知りませんでした。 ガンと診断されて生き延びても退職していたら住宅ローンは払えない! 入院費用さえ危ないのに。 世の中いろんなリスクに対応した商品があるんですね。

タイヤチェーン

タイヤチェーンは万能ではありません。 雪がない舗装路では滑ったり切れたいしやすいので気をつけて低速走行しないと危険です。 でも雪道では少しばかり頼りになります。私みたいに運転が下手でもゆっくりなら走れます。 スノータイヤを過信してヒヤッとした…

4Kテレビ放送

NHKが盛んにPRしている4K8K放送ですが、4Kテレビだけ買っても見れないんじゃない? 受信装置は? アンテナは? だいたい4Kにふさわしい番組は? 絵が綺麗なだけじゃすぐ飽きますよね?

消費税10%

1年後の10月からは消費税10%になりますが、いろんなごまかし減税が検討されているので慌てて大きな買い物はしなくても良いと思います。 家とかクルマとか、慌てて買うと損しやすいですよ。 それより思わぬ税金とか管理費とかが増えてきますので、必ず余裕の…

セグウェイ

立乗り電動二輪車のセグウェイで転落事故? 青森の公道で落ちた方が意識不明の状態で発見されたらしいです。 思わぬ方向に体重移動してしまったんでしょうね? 広い草原を駆け抜ける爽快感! やってみたかったけど、少しビビってます。

いきものがかり復活

1年10ヶ月はいきものがかりのメンバーにとって長かったでしょうか? 復活を信じて待っていたファンに感謝して、また楽しい歌を聴かせてくれるのはありがたい。 笑顔と元気をたくさんください。

UIターン

離島へのUIターン希望者のための法律がありました。 有人国境離島法 老後は離島で暮らしたい方への支援があるようですから、一度確認してはどうでしょう?

台風26号

今度の台風26号は今でも勢力は大きいのに更に大きく成長するそうです! 進路が日本を向きませんように願います。

インフルエンザで会社を休んだ

インフルエンザになったら会社から五日間出社禁止が指示されます。 当たり前だけど他の人にうつったら大変ですからね。 そのように長く病気で会社を休んでしまった方に補助金を出してくれる自治体があると言う記事を見ました。 ダメ元で聞いてもいいと思いま…

厚生年金は安泰?

サラリーマンは知らぬ間に厚生年金が変えられようとしています。 一部は終身受け取れる年金がありましたが、終身受け取れる年金がなくなります。 厚生労働省のホームページを見ると、確定拠出年金が今までの厚生年金より優れている感じを受ける記事がありま…

来年は10連休

来年は新天皇の即位日が5月1日だから、その日が来年だけの休日となるそうです。 ということは、その日の前後が休日に挟まれるので、休日法によって休日となります! つまり来年のゴールデンウィークは10連休にできちゃう方がたくさん出そうなのです! すごい…

次期阪神監督

監督業も大変ですね。 最下位の責任を持って金本監督が辞任! そこで出てきた新庄監督論 私は賛成します。 プロスポーツは楽しくして勝たなきゃ魅力ないですから。 新庄監督だったら? 阪神応援しようかな?

アップルの対応

iOS12リリースされてすぐに発覚したau系iPhone5sのデータ通信不能! 結構迷惑なバグだったのではないでしょうか? わたしはアンドロイドも使えたので大きな影響はありませんでしたが、20日以上解決策が公開されない異常事態には呆れます。 私のiPhone5sはiOS…

XperiaXZ1

XperiaXZ1が登場してだいぶたちますから、XperiaXZ2はもうすぐ発売されるでしょう。 それだからかは不明ですが、auでXperiaXZ1をMNPで乗り換えると想像以上にお得でした。 私はWi-Fi以外では音楽も動画も利用しないので、毎月1ギガバイト以下しか使いません…

自由なコンサート

子どもが泣いても走り回っても、遊具で遊んでもかまわないコンサートに平原綾香さんが登場したそうです。 普段聞けないお母さんたちへのプレゼントは心に届いたでしょうね。

ジェットコースター緊急停止

楽しみにしていた遊園地のジェットコースターで最初の上り坂の一番怖い頂上の手前で緊急停止?! あの角度を歩いて降りるなんてできない! 昇れるなら降ろせるでしょう? その機能をつけてください。

定年前に3DCAD

定年までに3DCADをマスターして定年後は楽しい3Dプリンターで遊びたい! 3Dプリンターはどんどん高性能化しているので、もう少し安価になってから買いたいと思ってます。 大人のおもちゃとして3Dプリンターは最適です。

大渋滞の中の音響カメラ

大渋滞では、クラクションが常に鳴り響いている中国。 その取り締まりでは音響カメラが大活躍しているそうですが、ナンバーまで把握できるので、不必要なクラクション鳴らしたドライバーには罰金が課せられます。 やたらと鳴らしそうですからね。 大変だ。

山口達也

突然の犯罪発覚! 驚いたのはTOKIOの優等生の山口達也メンバーだから? 立ち直れるのか? 他のメンバーは、どう対応するのか? まずは、会見で。

人は変わらない

あおり運転するドライバーはいつまで経っても「あおり運転」を止めません! 2週間ほど止めていても、すぐに元に戻ります。 だからあおり運転するドライバーは、早めに先に行かせることが必要です。 治らないなら、自分が事故に巻き込まれないようにしましょ…

スマホは3眼へ

どういう使い方ができるのか想像もできませんが、中国のスマホには3眼カメラが存在するそうです! どう絡み合うのでしょう? 三つがケンカしないのかな? 気になりますね。

ユーミン45年間

松任谷由実(荒井由実)さんとこユーミンは、45年間私たちを励ましたり、勇気づけてくれています。 多くの思い出にユーミン音楽がセットになっていることに驚いてます。 45年間ありがとう御座いました。 これからも心にしみる音楽を聴かせてください。 4…

なでしこジャパン

なでしこジャパンはよく戦いましたね。 目的はW杯出場ですから、おめでとうございます。 本番までケガしないように過ごしてください。